Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリは、公害

何日か前に管理を頼んでる日本人の友人が、
[パリは、10℃以上の気温にならず、車や暖炉を使う人が多く、公害がひどいようで、昨日までパリの公共交通機関が無料でした。]
と書いてきていたけど、今日は、コレットが、パリのものすごい公害のせいで気管支を悪くして寝込んでるって書いてきた。
地下鉄とか無料の日が結構あったようだ。車を少なくしたいらしい。

今日は、メールに2つフランス語があって気が重くなったけど一つはコレットで気楽。もう一つは、アパートの話し合いの日時のことのようで私はどうせいけない。
フランス語で待ってるメール、マリークロードからは、何にも言ってこない。

ガラス工房に3時半から予約して5時半にフミに母の食事をたのんでおいた。いてくれると助かる。工房は、2時間だけど帰り着かないから。

2時半に友人と会って歌舞伎の切符をもらった。1列目!!彼女は、私がとるより先に申し込める。松竹の会員だから。すごく感謝。
ジュリーの次の日が、玉三郎だなんて私は、ぜいたくすぎる!

ガラス工房では、他の人は、すごく季節感のある富士山やかわいい鳥を作っていたけど私は、もっぱら簡単な箸置きと指輪。
箸置き2つだけ先に焼いてくださった。