Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都

朝、アパートのの階段の清掃にフミといった。たいてい月一度は行くのだがちょっと個展のせいで遅くなった。
9時からやってプチブレにパンを買いに行き、ポエムでサンドイッチを買ってお昼は、それにオニオングラタンスープを合わせて終わらせた。
缶詰のオニオンスープにフランスパンを薄く切ってチーズをのせて焼いたのを乗せるととてもおいしい。

それから母の夕食をフミにレトルトカレーに卵をのせて与えるように頼んで京都へ出かけた。
モザイクの展覧会はたくさんのグループ展で友人は1点だけ。
ただこのギャラリーは、びっくりした。すごく古い蔵をきれいにしてやってる。しまだいギャラリーって初めて。御池通で地下鉄烏丸からすぐ。しかしこんなすごい古い蔵を壁面にするには作品が、つらい。
目立たない。壁に負ける。

それから御池通河原町のほうへ歩く。
大竹茂夫さんがいつもやってる蔵丘洞画廊へ。

京都市庁舎では、人がいっぱい。京都はどこも人がいっぱい。
このあと寺町を通って鳩居堂へ。

マリークロードたちにお土産を考える。
私用にお習字の筆を買った。うまく書けないけど。年賀状がもう少し少なければアタックしてみるんだけど。

御池通

四条通
なぜか着物の人が多いのだけどショールもしなくてコートも来てなくてちょっと変。
次にすぐ横の額屋で額を買ってしまったら重くて高島屋の地下とか歩く元気を失ってしまった。
仕方なくもう帰ろうって阪急に乗ったけど、せっかく母の食事を頼んできたから友人にメールしてみたらちょうど暇になったところで付き合ってもらって岡本のケンタッキーへ。そこでまた2つボールをゲット。
おしゃべりして買い物して無事6時半には帰ってきた。