Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クリスマスイヴ

明日の宴会の用意をしに、母のうちに行っていろいろ準備した。冷凍庫からフグを解凍する時間がわからなかったけど3時ごろ冷蔵庫の中に移した。
我が家では、母には、クリームシチューを作ったけどわれらは、缶詰のカモのひれを煮たものを食べた。これはどこかフランスの田舎で買った。田舎だからか9,5ユーロってはってる。
二人で分けたら多すぎた。ワインは、ボージョレーヌーボー・ヴィラージュ。クリスマスは、何も関係ないけど。


ケーキは、バナナケーキにデコレーションした。ふみはバナナケーキだけでいいというけど、850kcalプラスしてしまった生クリーム付き。


パンはいとこにもらった(いとこの息子がブラジルで仕事していたので友達が送ってくれたらしい)すごく変わったパン、パンとは言わない、なんていったっけ、これを、焼いた。

塩が、効いててチーズが入ってるような感じでムチムチしてる。とてもおいしくていくつ食べたかなあ。

明日、うまく事が運びますように。きりたんぽ鍋セットは明日の朝届くはずなのでちょっと心配。
母のうちは、わたしのところより少しだけ山側。
帰りは海を見ながら。