Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母との月曜日

,今年の6月初めまでやっていたジュリーの音楽劇「お嬢さんお手上げだ」明治編が、8月30日TBS1で20時〜22:50放送される。いつもならすぐDVD買ってるのだけど今年のはまだ買ってなかった。ラッキー!6000円得しちゃった。
こんなに早くテレビでやったらDVD売れないね。

1週間は、早い。もうお寿司食べる日。
いつものように関西スーパーに行ってから倉寿司に行ったのだけど、母を関西スーパーで待たせておいて今日は1か月後の金沢から帰るサンダーバードの指定券を買いにJRの窓口に行った。ひと月前のをキャンセルしてだから本当はちょっと厄介だった。
母は、500円の生ビールと230円のテンプラ盛り合わせで、いつものように、「おいしい、おいしい」といい「こんなにおいしいもの食べてる友人はいないわ」「健康だからおいしいのよ。今度、8月末のオール巨人阪神の後、西村ダイニングに雪舞酒飲みに行くんでしょ?」
今日,ウナドンがいつもあるのになかった。「ないわ」と悲しげに?!言うと「青葉に行きましょう。おいしいわよ」「歩けると思ってるの?無理よ」
そう母は歩けないから車で横付けできないところは無理なんだ。
そして母は、うなぎは苦手で、生ビールがあれば満足。

夜ふみは飲み会だというから私一人。それで、砂ずりを買った。125円。ぶりのあらを買った。100円!それで一人で食べた。しかし、だいすきなはずの砂ずりは、串1本でいいかも。たくさん食べきれなかった。ぶりもきれいな身一切れでよかったかも。ぶりのてりやきにしたけどすごい油。これも全部は食べれなかった。昨日の残りの豆なんか捨ててしまった。意外とダメな私の胃袋。アイスキャンデーや冷たいものは食べたけど一人で、黙々と食べた。あまりおいしくなかったわ。

暑いけどアトリエクーラーつけて仕事する気になれなくてだらだら。
することはいっぱいあるのだけど。