Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

八幡神社

土砂降りの中、母を月一回の整形外科に連れて行った。膝に注射するだけなんだけど。
待ってる間に六甲オアシスでも行こうかと八幡神社の駐車場に入れた。
ここの水飲み場は結構好きな竜がいる。
お祈りもしておいた。10円だけ入れて。八百万の神に守ってもらわなくちゃあ。母の健康を。それとどうぞジュリーのLIVEが無事にありますように!


お昼、母にきゅうり、卵、ハムをのせた冷麺とオアシスで買ってきたコロッケと昨日から作っておいたポテトサラダと母の好きな柔らかいしらすに大根おろしをおろしたのをつけて出したら、「こんなごちそう私の年で食べてる人いない。みんなまずいお弁当だから」「自分の甲斐性があるからでしょ。でも安物ばっかりよ」
デザートは、この間買ったかき氷をしてみた。そして買っておいしくなかったアイスクリームを乗せた。一保堂のお茶は上等のお抹茶だけどちょっと賞味期限が過ぎてる。おいしくないアイスクリームを買ったことを後悔したけどこうやればごまかせる。

母は喜んで食べていた。このおもちはずいぶんやわらかいのが不思議。
冊子の初めのページ。フランスの友人たちに送るためA5の封筒を買ってきた。