Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

朝顔

6月30日の2枚目の花の名前は、「アガパンサス」と教えてもらいました。白やこいいブルーもあるようです。


種から大きくなった細い細い茎のひ弱な朝顔が花をつけた。
かわいい白と青。青は神戸大に向かって出て行ってしまってるけど。


285円の株からの朝顔は、ひねくれたようななんかゆがんだ花をつけた。前もなんだ。今日も。

なぜだろう。
母とプールに行った。公園で乳がんの治療中で大変だという近所の人にあったので車で送ってあげた。私の場合すぐ切って抗がん剤は飲まなかった。エックス線とホルモン剤。そんなに大変じゃなかったような記憶。もう10年も前のこと。
でもストレスだったのかな。ひと月の間、X線のあと帰り道3時ごろに毎日たろちゃんラーメンをおやつに食べていた。それは大きなストレスだったのだろうか。胃の強い私流の。