Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シュウマイ

marimatsuno2015-07-04

昨日の阪神タイガース!がっかりするなあ。みんなががっかりしただろうな。母なんかそれしか楽しみないのに。
それでも母はテレビの前で待ってるのだろうなあ。先発予告は知らない選手。山本翔也?!だれ?
これを書いてから野球が終わって母から電話があった。
「ハラハラして疲れたけど勝ってよかった。今からお弁当よばれます」テレビでは、山本翔也の父と兄が観戦してる様子まで映ってた。うれしいだろうな。勝てて。

ふみの部屋で使っていたスクリーン細い幅で長さは、2mはあるもの。
写真は上下を切った。
油絵具で絵を描いた。そして薄い布を貼った。この前イケアで買った2枚の大きなスクリーンは結局パネルに作り替えた。でもこれは、そのまま描いた。

お昼にシュウマイを作った。買ったのはあまりおいしくない。少しお皿に入れてから写真を撮ったから変だけど。たくさんキノコやタケノコや干しシイタケ、ニンジン、キャベツなど入れたからなかなか体にいいと思う。油で揚げたのは6個。それと残ったのをワンタンメンとしておつゆ代わりに少しラーメン入れて作ったのがなかなかおいしかった。
作り方をネットで参考に見たけどあまりいろいろ入れないみたい。