Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑事

marimatsuno2010-12-08

今日は、父方の祖母がなくなった日。
私は、会ったことがない。
太平洋戦争の勃発日、京都に痔の治療に出かけて麻酔で急死。今なら裁判沙汰だろう。

父は、まだ学生だったからその後は、お姉さんが母親代わりだったようだ。

朝からテレビは、海老蔵ばっかり。
もっと大事なことがあるだろうに。政治は?北朝鮮は?

私は、いまだに絵を買ってもらった人から「まだ送って来ない!!」と言う苦情が来ないので毎日おちつかない。
心当たりに少し書いてみたけどだめみたい。
それでも年賀状に掛かろうかと印刷を始めた。今年は、売ってしまったお皿で。

写真は、網戸にへばりついた蔦。

今日はいい天気。


マークにクリスマスプレゼントを送った。たしたものじゃないけど重くなってスモールパックにぎりぎりセーフ。
前に母が、高価なものを入れたときに届かなかったことがあるから心配だけど。
マークは、犬と元気にいるのかしら。 私は、あんなに孤独な生活は、耐えられないわ。