Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

marimatsuno2010-12-03

母が、パスポートが切れるということで、高砂の市役所に行かなくてはならないと思い立ったけど結局、市役所も区役所も行かなくてよかった。まだパスポートが切れてないから継続の場合は、楽なのだった。それでも思い立つと母は、お墓参りに行こうと言い出した。来週の月曜に予定してたお不動さんも帰りに行こうと。

写真は、明覚寺の我が家のお墓。

9時出発。神戸国際会館でパスポートの手続き。それから高砂へ。お墓参りしたすぐその後、物凄い暴風雨。お昼になったので、加古川の近くのお肉屋さんがやってる焼肉やさんへ。写真はそこのおにぎり。すごくおいしかった。

土砂降りだったのに食べてるうちに小雨になって、お不動さんにつく頃は晴れていた。水溜りに黄色いいちょうが美しい。




帰りはすっかり晴れて3時に帰ってきた。

ジュリーのコンサートが終わってジュリーブログを見ると最終日:「お風呂にする?ビールにする?それともワタシ?<首かしげニコッ付き>・・・だって!うらやましいなあ。渋谷で見られた人たち。

今日、コンビニでトイレ借りたから、テレビのプログラムの載ってる雑誌を買った。12月5日NHK4時を見たのに「都合により番組は未定です」と、なってる。ショック。ジュリワンのはずだのに。

夕方、店で髪を染めてもらった。

絵が届かないという苦情を待つしかない。お願い!はやく苦情を言って!