Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

エール・フランス

marimatsuno2010-12-10

朝一番に国際会館まで母を積んで母のパスポートを取りに行く。
それからすぐにエール・フランスのネットで切符を取る。
電話にしたら3000円高いといわれたのでがんばってみたけど、母と友人のをとった後すぐ帰りは、別の私の切符をとったら1分たってないと思うのに行きの値段が5000円アップ、帰りは1万円以上高い。帰りは、はじめの値段を見て無かったからわからないけど行きの値段は、同じのに乗るのに隣同士に座るのに「何で?!」
聞いたら「安い切符がなくなったのでしょう」という。
電話で席を予約する。電話は楽だけど3人で9000円はもったいないから・・・
席は、予約しないほうが、前のほうに座れる可能性はあるかもしれない。予約席は、限られてるから。
でも通路がいいからとっておいた。

母は、VISAで予約した芝居の切符はまだかまだかとうるさいので、電話で聞いてみたり、ジュリーの切符だってまだだのに・・・・

今日の夜中は楽しみ!夜中の3時まで起きていられるかな。
ジュリワン関西地方は、NHK1時半から3時。
明日は、京都に行かなくちゃならない。

写真は、描いたけど個展には出さなかった絵。前に同じデッサンでコラージュにしたのを油でやって見てからコラージュにしたけど、油にするとシャープさがなくなる。
油絵が、どうも気持ちと合わなくなっている。
これをはずして、キャンパスはるかなあ。30号は、小さいからもっと大きなのにするかなあ。