Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パスポート

marimatsuno2010-12-02

母と友人と3人で、私のジュリー大阪が終わった次の日からパリに行こうと計画を立てて、パソコンで申し込もうと母のパスポートを見たらなんと2011年の1月に期限が切れる。5年前飛行場で切れてるといわれて母は、一人で一度帰り、一人で10日遅れてやってきたのだ。そのときにもう年だから5年でいいかなと5年のパスポートをとったのだが、それから5年たってしまったのだ。
そんなわけで切符は取れず、区役所に行ったり写真を撮ったり。
明日は、申し込みに行くという。私が、ついていかなくてはならない。
私のほう、個展がまだ引きずっているのに。

写真屋さんのついでにプールにも付き合った。買い物もした。そのときの空。明日は雨とか。今日は、19度Cもあって暑いくらいだった。