Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モーリアック

marimatsuno2010-08-19

8時にうちを出て9時の電車に乗り、3時間半でクレモンフェラン、バスに乗って2時間半。バス停にマークと犬がいた。
3時!疲れたしのども渇いたのに、何か飲む?って言ってくれなくてあっちこっち車で見せようと連れて行く。バカンスで、この田舎も人がいて花が一杯で明るくなっていた。冬とえらい違い。
電車の外は、写真のように広い畑や、放牧地。






Saleysの滝を見に行った。
Saint-Martin Valmerouxという古い町へ行った。
「うろこの館」なんて神戸では観光地だけど、モーリアックの近所は、みんなうろこの家。何にも珍しくないのだ。
マークはレストランに連れて行ってくれるのかと思いきや今一番の犬がいるからか家で食事。料理なんてほとんどしないのに、ブーダンを林檎と焼いてくれたのだけど、ブーダンが、豚の血と聞いたことのある私は、食欲がわかない。食べたらおいしいのだけど一切れしか食べずがっかりさせてしまった。



おまけに買ってあったタルトは、私が一番好きじゃないアプリコット
でもオーベルニュの生ハムはおいしくてシャンペンが進む。3人で1本と言うほどよい量だったけど、空腹だったし疲れていたから酔ってしまった。
酔っ払ったままのブログでした。