Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

避暑

marimatsuno2010-08-25

避暑と言う言葉がぴったりかも。昨日の夜夕食後7時40分くらいの空。ベットに寝転んでジュリー祭りをヘッドホーンで聞きながら見上げた空は、とても青くて白い雲が動いていた。もう澤会からのジュリーのシングルが、我が家のも届いてるはず。母は、何か知らないでちゃんと箱に入れてくれてるかなあ。


今朝も、寒くて分厚いお布団に入る。昨日は、最高21度と言っていたけど私のアパートは、温室なので暑いから外へ出て行ったら半そででは寒くて。
今日は、24度と言っていたけど曇りだからちょうどよい。

朝、ボンマルシェデパートに行った。前は、画材売り場も面白かったのに、今は、高級感を売り物にして前のようなおもしろい紙が消えた。そして売り場には、本当にきれいなものが一杯で日本の和紙のテープもあった。私が、絵に使ってるもの。

売り場にはたくさん人がいるけど、売る気は、ないようで、内輪でしゃべってばかり。やっとレジをしてくれたけど、プレゼント用にと言うと透明の大きな紙でぐしゃっと包んで紐をかけ、おまけにきれいな紐なのに長すぎたのか、あとで短くしてしまった。もったいない。そのままにしてくれたら自分でリボン結びしたのに。そしてちょっと離れた売り場の人に、美しいかと聞く!きれいよ!とおせいじが帰ってくる。うそでしょう?どこが?って、私は思うけど、諦めてもらって帰ってきた。

食料品のグルメ館で買い物する。
つかれてしまったので、かえりは、TAOTAOで中華を食べた。
私は、春巻きの揚げたのをレタスで巻いて食べるのが大好きでそれと、酢豚のコース。フミは、タイ風サラダと鴨にしたら、野菜ばっかりの写真のようなものが。おまけにいかがたくさんはいってたサラダは、私が、イカを食べた。
ジャスミンティーとで30ユーロ。


曇っているからアパートは快適。午後は、のんびり。
どんぐりのような実がいっぱいなってる。