Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ヴァンセンヌ

marimatsuno2010-08-29

昨日の夕方、近所の友人の車に乗せて貰ってパリ郊外に行った。私が知らないところ、TRUFFAUTという草花とか園芸ものをたくさん取り扱ってるところや、家が建てられるくらいなんでも売ってる大工道具のとこに連れて行ってくれて最後に、Carrefourで食料品を買って帰った。大きな店が並んでいる。

Carrefourで切ってもらったチーズ、cantalやBasqueのチーズは、それぞれとてもおいしかった。

さて、日曜日、私は、朝から料理をした。Roti de Veauとキッシュ。チーズと生クリームの安いこのパリで
キッシュは、手軽な料理。


お昼に熱々のキッシュを食べて、ジャクリーンにさよならを言いによってから正反対の方角のVancennesにパンダを、見に行こうことになった。25年前にいた汚れたパンダが、まだいるだろうかとおもいながら。

我が家は、パリの右の下の端。ジャクリーンは、左の下の端、ヴァンセンヌは、右の端。左の下の端から、一駅メトロで上がってポルト・ド・ヴェルサイユからトラムに乗ってみた。これは快適だったけどまだ、イヴリーまでしか行ってないので、メトロに乗り換えて遠いこと。

やっと最寄の駅に着いたら疲れてしまってカフェに入ってしまった。

12時前にお昼を食べたのに、2時半だったからまだお昼の時間。又食べすぎだと思いながらキッシュだったからおなかもすいて、フミはGigot d'agneau、私は、鳥。
写真のようにたくさんのおイモ。コーヒー飲んですっかりリラックス。
ところが、動物園は、2013年まで改築のためお休みと書いてある!
池は、気持ちよくボートに乗る人がたくさんいたけどフミは、ひっくり返るからいやだと言う。




アオゾラで気持ちよく18℃と言うけど半そででちょうどよい。少し歩いただけでその近所の水族館に行った。建物は、ずいぶん重々しい。

しかし黒に白いみずったまのエイが、かわいいくらいで、ワニを客引きにしてるが、ワニは動かない。愛嬌ない。
深いお堀の中にいて、王子動物園でもっと近くに見れたと思う。
日本の水族館は、もっともっとすごいよ。海遊館だって、須磨だって。
ふみが、幼稚園のときちいさな水族館をあっちこっちパリで見て回ったのを思い出す。本当に小さな水族館ばかりだった。それでも子供は、水族館大好きで、ココも子供が、たくさんきてた。