Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリ

marimatsuno2010-08-17

パリの空港は、14度Cのアナウンス。
タクシーに乗ったので寒さを感じずにすんだけど私は、半パン。
飛行機では、4つ映画をみた。アニメDragons,Bridget Jones's Diary,Valentine'Day,she's out of my League.
日本語吹き替えのあるものばかり!

時差ぼけで夜中に目が覚めておなかがすいて4時に朝食!
昨日の夜買っておいたヌッテラやコーヒー。

暑くも寒くもないけど青空じゃなくて時折雨が。もうパリは、秋だ。

靴が壊れてしまったので、買いたくて、フミとギャラリーラファイエットに行った。高い靴売り場が、地下に作られていた。フミはなんでも高いや贅沢や言うので私は買い物できなかった。フミに服をと思ったらいらないというし、つまらない。


それから、お金を換えるべくレートのよいいつも換えるとこへ行った。ギャラリーラファイエットからオペラ座を回ってメトロに乗る。オペラ座は、改装中。オペラ座だけだなくて夏は、あっちこっち改装中。写真の向かって左側に大きな車の広告。改装中のオペラ座。黄色いバスは、パリの観光バス。もうヴァカンスっていう感じじゃない。ちょっと寒いし。
1万円が89ユーロ!58ユーロだったこともあるんだ。
銀行へ行って換えたお金をたしておく、どんどん落ちるから。

帰りに明後日マークのところへ行く切符を買う。鉄道が、廃線になり、バスが、1日2回しかない町!