Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

marimatsuno2010-08-23

今のパリの朝は、7時ごろに明るくなって夜9時ごろまで明るい。朝、水を流して掃除をするおじさんのほうきの音がきこえる。

ジャクリーンと約束してお昼に子羊を焼いていくはずだったのに、朝、電話で、風邪だから違う日にと言ってきた。前もそうだった。そして、あの時は、彼女の世話をしてるマリー・クロウドから電話があってきて来てといってきた。
ジャクリーンは、間際になると約束を無理だといってくるようなのだ。
今回もそうなのかもしれない。マリー・クロウドは、バカンスに出かけてるから待つしかないかな。


シャワーが、調子わるいので、BHVに買いに行った。
シャトレーの塔が、ずっと掃除中だった。今はきれいに磨かれて見ることができる。


BHVの前は、パリの市庁舎、向こうにノートルダム

ついでに、私のためのヘッドホーンも買った。だってフミはジュリーを聞かせてくれないのだもの。
ちょっとジュリーに飢えてきてるから。

それからティファール!お湯を沸かすのに、おなべでロスが多いという理由で。
私は、20年以上おなべで沸かしてきたのだけど、フミが住むようになるといろいろ変わる。
コーヒー沸かしは、原始的なのがあるけど電気の日本のようなのをほしがったが、ちょっともったいないのでやめた。

今日は、雨になったり晴れたりで天気予報は、24度C。でも今週は、これから暑くなりそうなので扇風機も出してみた。

夕方、フミと国立図書館のほうへ行った。わたしは、かいものをして、ふみは、MK2の横のDVDやCdを打ってるショップ街へ行った。私のほうが早いと思って帰ったらもう帰っていて、すべてつぶれていたと!改装中?!
この頃夜の7時ごろはとてもきれいに晴れていた。