Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

失敗

marimatsuno2010-08-31

お昼、キッシュを食べる前にほんの少しの時間だからと、冷凍庫に白ワインを入れた。
キッシュは、食べたけど、急いでたのでワインを飲まなかった。そしてすっかり忘れていた。2回めのお昼に外でワインを飲んでも思い出さなかった。
夜に思い出した!なんと冷凍庫の中で、ワインは、鉛?をやぶってコルクを押し出していた!このごろ偽物のコルクが多いけどこれは、本物のコルクだった。解凍してから飲んだ!なんともない、飲める。前の味がわからないからこんなものだと思えばどうってことない。でも良く割れずにコルクだけ押し出したと感嘆!

今日もこれからの2日間も太陽マークのみで最高22℃と言う天気予報。本当に太陽がまぶしい。

月曜日が休みの店が多いので今日、火曜日はお昼ごろどこもにぎわっている。お肉屋さんでハムを買って
お惣菜にアーチショーがあったので、八百屋さんにもあったけど面倒なので買った。八百屋さんで、葉っぱを買うときには、ついでにナツメヤシも買った。お昼には、タイ米を炊いたので、残り物の子牛を細かく切って卵とグリンピースで焼き飯を作った。誰かがおいておいてくれたわかめスープと、食べたらとてもおいしかった。



パリも明日とあさってだけなのに、どこに行きたいわけでもなく、定期もおわったし、家にじっとしてる。
片付けるにもまだ明日があるから鞄の中に入れられないし。贅沢な時間。

写真は、今日のおやつ。大きなほうのパン屋さんが、明日は休みなので、今日が最後のケーキ。
安くておいしいと思う。
ババとミルフィー