Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ケイ・ブランリー美術館

marimatsuno2010-08-27

Musée du quai Branlyにいこうかと言うことになって朝のんびりしてたら、掃除機をかけてたフミが、「あっ!」21年使った掃除機が壊れた。それもホースが壊れただけなんだけど、テープで貼るのはどうも汚いし・・・・仕方なくDARTYで新しいのを買った。毎日DARTYで何か買ってるかんじ。
カードはいくら落ちるか・・・・フミはなんでもどんどん新しくしてくれるわ・・・・




RERのC号線でアルマ橋までいく。天気予報と違って気持ちのよい気候。雨のはず?!
すぐ目の前にエッフェル塔。この美術館は、借景にエッフェル塔を考えて作られてる。
大好きなこのアジアアフリカ美術館は、1年半ぶりだったけどずいぶん変わっていた。どんどんきれいに?!してる。庭の草花は、どうも野生感を重要視しすぎてススキだらけ、竹やとくさや変な感じ。わけがわからないわ。ジュリワンのティーシャツを着ていった。これのわかるジュリーファンは来ていないだろうなあ・・・

写真も禁止だったのが、フラッシュなしならかまわないようになっていた?!と、おもった。
疲れたのでカフェに2時ごろ行ったら昼ご飯の真っ最中。焼き飯とカレーを10時半ごろ食べてから行ったのだけど、ワインがのみたいフミは、ご飯、アフリカ料理のの鳥の煮込みランチのようなものを注文した。
私は、サラダを注文したつもりだったけど、想像とまったく違うものがきた。こういうのがうれしい!
cannelés de Polenta croustillants




デザートは、フミはババ(ラム酒が一杯でおいしかった)私は、コーヒーセット。
お金を使ったあとで、フミは、「もう外食はやめよう」
でも外食は楽しい。自分で作ると、予想できるものしか作れないもの。
おなか一杯になったので、アンバリッドまでセーヌ川沿いに歩く。アレクサンドル大橋は、金ぴか。プチパレもきれい。