Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

国立図書館。

marimatsuno2010-08-18

時差ぼけは、相変わらず。近所の友人に会う。彼の小学生の子供はどんどん大きくなるけど私は、年をとって動きが悪くなっていく。
午前中に、近所のモノプリ・スーパーで食料と明日のおやつを買いに行く。相変わらずチョコ。
この界隈は、どんどん変わっていたけれど、夏やすみなのか工事が、止まっている。
8月に来ることはあまりないのだけど、お店の多くが、7月の終わりから8月の終わりまでお休みの貼紙。
パン屋さんは、幸いどこも開いていた。モノプリの野菜、果物。


お肉屋さんが休みなので、モノプリでハムを切ってもらった。こちらのハムはとてもおいしい。
お昼は、お惣菜屋で買って来た中華。午後又寝てしまって3時半ごろからベルシーのほうへ散歩。

国立図書館から、ボーボワール橋を渡って、ベルシー公園へ。映像博物館も夏休み。




白い大きなコスモスとピンクの花が一杯。夏は、花がきれい。
たくさんの人が、太陽を浴びて日光浴。太陽が照ると暑く感じるが、普通にしてると、秋。
ベルシー公園を抜けてマーケット街へ。ここの、アーケードのような布は、前は、普通のきなりだったが、模様がかかれて穴が開いて素敵だった。



フミとアイスクリームを食べた。私は、ビールを飲もうといったのにフミは、元気なくて、ベンチで、座って待ってるからアイスクリーム食べてきてという。2つ買ってチョコのアイスを渡したら食べたけど元気ない。明日マークのところへ行かなくてはならないから今日は、遠出をしなかった。とても良い天気だった。秋の青空。