Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

フランス料理

marimatsuno2010-03-22

予定通り、フミはダイエットしたけど私は、ちょっとやけ気味に食べてる。きのうも「鬼は外」の豆を見つけてバリバリ。
なのに・・・

母とプールと買い物に行くのとふみが本屋に行くのとがたまたま一緒になったので、3人で12時に待ち合わせた。今度私の誕生日に行く予定だった、フランス料理のレストラン、六甲道のActinieについでだから行こうということになった。
ちょっと省エネ誕生会。
皆おめかしゼロだったけど、プールの後で行った。私の誕生日と言うことで、私と母は、グラスワインを1杯ずつのんで、ふみが、運転して帰った。グラス1杯は、飲んだ気がしない。でもお昼の定食は、物凄く丁寧に作られていて感動。
ふみが魚貝類が、苦手なので、オードブルは、すべて魚介類だったのでどうかと思ったけど私が少し余分に食べたけど、何とか食べた。オードブルが、3つもついてる。パンも前は作ってなかったのに作っていた。しばらく行かなかったらずいぶん変わっていた。
さかなのジュレにうにがかかっていて、下は、ジャガイモのピューレ

蛍烏賊のクスクス仕立て

にじますの片面焼き

メインは、母は、ひらめ、私たちは、熊本の鹿!ワイン煮こみ。なかなかこってりしっかりしておいしかった。

紅茶のシャーベットとレモンのジュレでお口直しをして、何とかチーズとブルーベリーソーズ、チョコレートババロア、オレンジソース、フランボアーズ添え

コーヒーにお菓子つき

これで2650円くらいのコース、ワインとで3人で1万円。お昼はお徳。お昼しかこれないなあ。ボトルでとって夜に食べたらひとり1万円いるかなあ。
せっかちの私の誕生日は、もうせっかちなことに友人からとふみからプレゼントをもらっている。

赤い皮の素敵なペンケースと、銀のテイーファニーのボールペンは友人から(ボールペンは少し前の年に)、上のボールペンは、フミから。恐ろしい年齢になる私!