Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

100人の色紙展


100人の色紙展の案内状を送ってきた。神戸大丸なら行きやすい。4月2日から6日。

朝10時半くらいから食事の用意をしてすべてが終わるのは、1時半から2時。なのには母は、「4時には、プールにいけるよ」って言う。お昼は、会計を見てもらってる母の友人も一緒に食事。
母には、お弁当をつくって持って帰ってもらうからプールに行ったら家に送って行って別々の家で夕食は食べる。母は、アルコールが飲みたいので、我が家で食べると車で帰らなくてはならないから、落ち着かないのだ。
2時から4時で何ができるって!?5時前まで待ってもらって行ったけど、絵を途中にしてプールに行った。太ってるし、運動不足だし、母を連れて行ってあげるのは、母一人で運転させていくよりよいのだけど私のストレスは、たまり、食べることへ走ってる。
この絵は、去年、コラージュにした作品と同じデッサンで、油で描きかけていたものだ。なのに、又布を貼りたくなってしまった。アフリカの布を貼ってみた。
マダガスカルのこと旅行社に見積もってもらっているけどどうなるかな。

きのう「送りました」と澤会の人は言ったけど、来なかった。明日かなあ。