Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

時差ぼけ

marimatsuno2009-02-28

今回は時差ぼけがひどく、昨日の夕方は、2時間ほど寝たのだがそのとき友人が電話をくれたのにフランスにまで電話をありがとうとか言ってぼけボケだった。それからジュリーで元気になったのに夜中に又寝られず学会の手伝いに母校に行くふみを朝起こし駅まで送っていってよい天気だったので洗濯したり掃除したり、なんせ1ヵ月半の埃がひどくてなかなか片付かない。

母は、働かなくていいから時差ぼけなんていってられる。私は、忙しいから時差ぼけなんてないとえらそうに言う。元気な人には、思いやりの気持ちがないわ。

いつもは鳥取で仕事をしてる友人が神戸に帰ってきてたので夕食を一緒に我が家で食べた。日本に帰ってすぐした料理は、母のためのカキフライやロールキャベツ。きょうは、私用におでんやお好み焼きや焼きそば。
一番食べたかったおすしは、すでに帰った日のお昼に食べにいき、夜は、中華料理を3人で食べに行った。

友達とふみが学会のあとの飲み会で終電車で帰ってくるのを迎えに行く時間12時半までよくしゃべってよく食べた。
でも車に乗らないといけないのでまったくアルコールなしだった。
言いたいこといって笑って楽しかった。彼女は、小松菜の煮浸しをおいしいといってたくさん食べてくれた。


写真は、ベルシー公園。
中華の最後。

せっかく少しやせて帰ってきたのに血液検査の前に元も子もなくなりそう!

ネットで「決めてやる今夜」のジュリーと内田裕也の映像30年前のをYou Tubeでみた。聞いた。30年前私は、パリにいたからかまったく覚えていなくてこの歌は30年前に二人で歌っていたんだなんて何にもしらなかった。

ジュリーはすごく綺麗で、内田裕也も髪の毛は黒い。39歳なんだから当たり前か。こんなビデオが見れるなんてパソコンはありがたいなあ。入り口がもうひとつわからない私にとって入り口になってくれたブログの方に感謝。