Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

うっとおしい天気

marimatsuno2009-02-13

朝は天気が悪くてみぞれが降っていた。デッサンに行くのはやめたので今日はのんびりだから部屋のドアの取っ手が壊れてるのを取り替えることにした。大家さんは大変だ。
近所のブリコラージに下り坂だからと歩いていった。我が家は古いので規格品は、ほとんどがもっと大きかったけどひとつだけ同じのを見つけてほっとして買って帰った。プチプチも。帰りもバスは、12分待ちとあまりなかったのでがんばって歩いた。ジャンヌダルク教会のレリーフが意外と綺麗ことに気付く。バスと一緒くらいに着いた。


しかしなかなか難しくて仕組みは簡単なのにうまくあわなくて疲れきってようやくお昼につけ終わった。左右で一緒にマイナスのドライバーを回さなくてはならないなんて・・・

電話料金の紙が着てた。毎日ネットでブログを書いてるし毎日母としゃべってるからどきどきもので見た。いろんなことが思い込みで間違ってることに気付く。ネットは朝や夜中が安いと思ってたけど違った。いつでも一緒。ただ夜中のほうが動きが早いから実質的には安いというだけ。
国際電話は特別なダイヤルなので安いけどこっちは、時間によってずいぶん違ってる。毎年のことなのに、毎年気づいては忘れてるのだろうか。もうすぐ終わりのころになってわかっても・・・又来年忘れるんだ。