Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

レンヌ通り

marimatsuno2009-02-05

8時半ごろ外はよい天気。空が綺麗。


朝、残りの円も換えておこうとVIVIENNEにいく。ここが一番レートがいいように思う。1ユーロ117円くらいで換わった。2回目の時のほうが少しよかったけど十分だ。大して何も買ってないし、高い買い物は、カードなのになぜかお金がなくなるわ。どこに消えるのかなあ。

このごろメトロもバスも後何分で来る、その次はあと何分と出るようになった。のんびりしてたフランス人も世知辛くなったか観光客用か。たいていメトロは3分おきには来るけど安心感はある。

レンヌ通りにあるローラ・アシュレーにデッサンの前によろうと思ってビザだけ食べて早くでる。

レンヌ通りは、楽しい。だけどない!遠くにモンパルナスタワー。写真の(右側の角の建物)ように閉めてる。ここで20年前はじめてパリのアパート用にカップや電気スタンドを買った。毎年のように端切れや綺麗な布を買った。ギャラリーラファイエットのメゾンには、商品があったからあの場所から手を引いただけなのかな。
うろうろして違う店で大好きなテーブルクロスなどを買った。

デッサンに行って安く売るよといっていたおじさんからデッサンの切符を3枚買った。これであと7枚ある。2日間は、モデルが来るしこんなもので今回は終わるかな。正規には、12枚で150ユーロで売ってることを思えば、1枚14で買うのは、そんなに安くないが、一回ずつ払えば16だというから仕方ない。たくさん残って持ち越したくないし。
今日のモデルは、なかなかいいので来てくれるか聞いたら3月以降ならという。今頃モデルは、引っ張りだこなんだろうか?!

5時半ごろのジャンヌダルク教会の横にお月さん。

帰りにバケットを買って帰ろうとパン屋に寄ったら「これでいいか?」って聞くからバケットだよと思っただけでよいといってしまった。焼きすぎの硬いぱんだから店員は聞いたのだと後でわかった。
「よく焼きすぎでないやつ」とかいってる客もいる。
そんなわけで子羊をにんにくいっぱい入れて焼いて硬いパンと食べた。骨がついてるのにがりっとやったり硬いパンなのに辛いカレーもつけて半分以上食べてしまって口の中はぼろぼろ。なんとも野蛮な夕食となった。


今日はメトロやバスに6回乗ったから使い放題の値打ちがあったけど疲れた。