Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モデル

marimatsuno2009-02-09

写真はジャクリーンのところの猫。4匹のうちの1匹。

今朝はモデルが来たので、片付けて24℃ではちょっと寒いかもと電気ストーブも用意した。
モデルは、時間前にちゃんと来た。若くもないし綺麗でもないけどまじめな人だった。
Guade Loupeというフランスのカリブ海の海外県出身の父親とフランスの母親と言うけど父親の血が強いのか髪の毛ちりちりで浅黒かった。ポーズがとても私にあってるので気持ちよくかけた。
フランスの天気予報でも思うのだが、フランスって今でもたくさんの植民地?!をもっている。
あれって侵略じゃないの?

午後から昨日とは打って変わってすごい雨。1週間の定期も作りたいから14号のビブリオテックに行ってマドレーヌまで行ってみた。すごい雨なのにすごい人出。ギャラリーラファイエットのグルメ館は、日本人の若い女の子たちがたくさんいた。
帰りにバスに乗ったのが間違いですごい混雑で1時間半かかって帰ってきた。メトロなら10分なのに。
マドレーヌのフォーションは、バレンタインデーの飾りつけ。デパートの下着売り場とかにもバレンタインデーの飾りが目立つ。
フォーションが、前はあったのに狭くして何になるのかと思っていたらギャラリーになってる。ピナコテークって書いてあるからドイツのかな。ルオーのあと今はポロックとか。

昨日買ってた半分の鳥の丸焼きを、昼と夜に分けて食べた。お昼は、足でおいしかったけど、写真は、晩。2回も食べるともう晩は、うんざりだった。白身のところは特においしくないわ。
帰りに甘いものが食べたくてバスを降りたところで買ったアラブのお菓子。

買いすぎた。1つだけたべても甘い甘いのにこんなに買ってしまって糖尿病に悪い。明日のお客さんに食べてもらえるといいのだけど。