Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

第一日曜日

marimatsuno2009-02-01

第一日曜日!美術館が只の日!まずどこに行くか?って考えてやはり今は、ピカソだろうと思ってピカソ美術館に行った。道中メトロで盲導犬に出くわした。すごく賢くてメトロに乗ってもすぐ伏せのように座る。えらいなあと、感心するが降りるときとかわかるのかなあ。
ピカソ美術館は入り口の広場が、工事中かと間違えるような変な感じで、半分鏡になっている。中に入って、鏡の壁だらけで頭がおかしくなりそうだった。でも只で見せてもらって恐縮ってかんじ。


しばらく行ってなかったからなんか戸惑う感じであっちこっち見る。なぜかカフェが見当たらなかった。前はあったからあるはずだと思ったけど・・・

サン・ポールのあたりは、黒い帽子をかぶったユダヤ人が多い。駅の周りもなんか絵になる。


コンコルドで降りてアンジェリーナへモンブランを買いに行く。
4,9ユーロ!近所のケーキ屋は、2,9ユーロ。円が強いから600円と思えるけど弱いときは、800円以上。
芯は、メレンゲ。あまり甘くなくてマロンクリームたっぷり。


ジャクリーンのアトリエに行く。昨日、マリークロードが持ってきた鳥の丸焼きがまだ半分あるというから温めて赤ワインで食べた。おいしかった。ジャクリーンは、元気そうに食べてアンジェリーナのモンブランを喜んでくれたけど疲れたからと横になるというので帰った。そのままポンピドーに行こうと思ったけど2時ごろ、朝市をしまいかけてるときに又アネモネを見てしまったので5ユーロで買った。アネモネを置きに帰ったらもうしんどくてポンピドーに出て行く元気がなくなってしまった。ミモザもきれい。


せっかく只の日なのに!!アネモネは固いつぼみに見えたのに我が家ではすぐ開く。冷蔵庫に入れて寝ようかな。