Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

帰国しました

marimatsuno2009-02-26

無事に帰国しました。飛行機は、10時間半くらいですが、5本も映画を見ました。すごく見やすくなっていて選ぶ映画も増えました。Nights in Rodanthe ,Rachel Gettng Married ,Charlie et la chocolaterie,Mamma Mia.


かえって来たら吉田堅治さんがなくなったという電話を友人からもらったと母がいう。
1月半ばに私たちがアトリエに行ったとき寝ていたのにがんばっておきて一緒におうどんを食べてほんのすこしだったけど、
食べて、外にしばらく出てないといいながらバス停まで送ってくれて手を振っていた。「病は気からと言うからがんばって治します」って言われてたけど「気」なんてとっくに超えたほど悪いように見えた。
その後東京に入院されていると聞いていたが・・・
ひと月あまりでなくなってしまった。この写真は今年1月19日。


写真は、パリで最後の個展(ユネスコにて)のパンフレットから。
特攻隊の生き残りとしてなくなったみんなの分も生きる使命があるといわれていた。すごくがんばって生きてこられたと思う。
モンパルナスの墓地の奥様の横でゆっくり休んでください。
]