Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

掃除

marimatsuno2009-02-06

今朝は、出かけないでおこうとのんびり。ソファーベットをベットにしたままごろごろしてたのをソファに直し、掃除機をかける。どうしてなんにもしないのに汚くなるんだろう。
冷蔵庫に眠っていてもらったアネモネに出てきてもらうとすぐぱあっと開いた。とりわけ紫のが美しくて中を見ると多数の粒粒が黄緑色から紺色への濃淡ですごく美しいのだけど太いパステルで小さい画面ではまったくかけない。
この同じ紫もない。自然のものはすごいなあ。風景なんて切り取って絵にしようなんて無理な話だ。
人物ならっておもって今まで来たけどアネモネのぶつぶつのなかにものめりこめそう。

郵便局に寄ってデッサンに行く。郵便局は、窓口をちょっと変えて郵便だけ扱うところができていた。
郵便局のお金は定期でもなく普通ので私の少しのへそくりだけど14000円1年で利子がついてる。1ユーロ120円の計算で。これってすごい気がする。日本だと・・・・
よい天気だった。

デッサン教室で、昨日券を買ったおじさんが、友好的に寄ってきて(昨日、帰りにモデルと話ししてたのを見ていたようで)「モデル探してるなら3人も4人もいい子を知ってるよ。電話させるから電話番号を」って言うから電話番号と住所とわたしてしまった。住所は、渡したくなかったけどモデルと電話で話してもほとんど実現しないだろうから。
と、いうのはここの住所が悪い?!
Rが発音できないのだ。ジャンヌダルクどおりなら発音が悪くても伝わるだろうに。
ランス通りなのだが、ほらシャンペンで有名なとか言い出したら余計訳がわからなくなるのだ。
前にモデルに電話をもらって結局彼女のうちに手紙で知らせろと彼女の住所をメモさせられた。
だから実際に本人を見て本人に住所を渡すようにしてきた。
30年も行ったグランドショミエール、
そろそろおさらばの時かもって思いながらデッサンしたけど、今日のモデルが、又面白かった。もう少し顔だけこっち向けてって言いたいポーズが多かったけど、やめられるかな。