Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

舞子ヴィラ 有栖川

ホテル舞子ヴィラで神戸大学付属明石中学の女子会をしてくれた。いつも中華でおいしかったのに店が変わってしまっておいしくないというので、今回は有栖川。食べ過ぎなくていいわ。



中学時代は、50年以上前のことだけど、あの頃は、なんでも頑張ればできるって思っていた。病気をする前だから、同窓会やっても顔が変わってるから参加したくないのだ。すごく太ってバリバリに元気だった時代のままの私の印象でいたいから。
でも親切な女子が、女子会を毎年開いてくれて個展にも来てくれるようになった。5,6年たつかなあ。
高校はいい思い出はないからもう高校の同窓会にはいかない。でも付属中の女子会は、ほのぼのとしてみんなやさしい。
淡路の友人が、もう庭に生えてると言ってつくしを持ってきてたからもらっちゃった。

中学は今年3年に一度の同窓会があるって。


みんなはまだおいしいコーヒーを味わっていたけど、私は、画材屋ルナさんによって買いたいものがあったので、おいしいケーキを食べて先に帰ってきた。
ケーキおいしかった!

神戸国際会館の花屋さんは、ミモザの花が。

ばたばた5時過ぎに帰り着いたら、近所の友達が母に会いに来てくれていた。頼んでいったのだけどありがたい。
すごく寂しがるから。甘えすぎだと思うけど。