Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母のこと

わがアパートは、神戸大の学生ばっかり住んでいる。
9時に101号室のクーラー取り換えに来たので行った。101号室は10年くらい住んでいてくれたと思うのに、すごくきれいだった。クーラーもずっと前から壊れていたようだ。21年前に作った時のままだったから。直してくれともいわずに。神戸大に入ってから博士号をとってから出て行ったのだと思う。
101号室の住人に感謝。サツマイモ農家だった。昔はよくいただいた。取り替えてもらってから母を連れて倉寿司へ。久しぶりで生ビールを喜んでいた。たくさんてんぷらやカラ揚げも食べていた。
私もつい食べ過ぎ。

店が暇になった時間に母を店に連れて行って髪を染めてもらった。白髪だと老いさらばえた感じだから。

お相撲をやる時間なのに国会中継ばかり。
アンナのではっきり事実がわかるのだろうか。