Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ポルトガルのおみやげ

ポルトガルのおみやげをもらった。
いつ行ったかなあ。アルバムの表紙を見たら2000年!ワインやリゾットがおいしかったなあ。

手前の魚は、焼き物でそういえばタイルの鍋敷きを買って帰った気がする。
これは、マグネットで落ちたらいやだから触らないこのうちの鉄筋の部分につけた。
白い貝の形の最中は、中味がこんなの。

私の好きな、イチジクの干したのと、ハチミツ。ちょうど明日くらいでハチミツなくなりそうだったからうれしい。
一日中うちにいて母に意地悪言ってしまう。
母のおかげで働かなくて絵が描けるのによく動いてた母がじっと寝てばっかりいるのが腹が立つ。デイサービスに行くの嫌だというし。遊ぶことさえできない母に。
今日は手をボンドだらけにして布や紙を貼るのの続き。

写真では白くしか見えないっから大きくしてみた。黄色い花びらがついているのだ。


この汚くて足の踏み場のないアトリエ!とりえず貼り終わったら片付けて黒のところに油絵の具を少しつける。
片づけられるのは、明日かなあ。今日は、もう疲れてしまった。