Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クジャク椰子、ガラス工房

昨日、パキスタンに住んでる人とドバイに行ってきた友人からいただいたお土産。
なんだろうと調べてみました。
wilson juggery  KITHUL、包んでるのは、このクジャク椰子の皮だわ。

調べたら
クジャク椰子(キトゥル)の花蜜を煮詰め冷やして固めた固形糖蜜です。
クジャク椰子(キトゥル)は栽培したものではなく全て自然の森に自生しているものから蜜を採取しています。
と、書いてあった。
今日は、午後ガラス工房に行った。
道中神戸大の梅

このたくさんの箸置きをひとつづつ中学の女子会にもっていってあげようと思って。前回たくさん作ったから。

友人のご主人が行きたいといったので一緒に行った。彼は、かわいいこいのぼりを作った。見本と彼の作品と。彼のうちは男の子が4人だからとりあえず3つに増やした。



今回私は、銀を使って大失敗。お金かかってしまっていい加減さが出てしまって。先生に作る前から「僕のせいだといわないで下さいよ」とくぎを刺されていたのだけど・・・
いつか銀を成功させてみせるよ!でももう少し緻密にしないとだめだわ。