Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジュリーの後ろで

先日大山泰輝さんのソロライブに行ってアンケートに答えたら、次の日ちゃんと返事が来た!

>質問のどうして、ジュリーのバッグするようななったか、終了後、泰輝さんに聞きました。

24年前に札幌から上京、一年後、ポンタさんとお仕事が、一緒になり、その時に、お仕事紹介して下さいとお願い。

キーボード弾ける?と聞かれ即答で弾けると言ったら、ジュリーさんを紹介してもらって、バッグをするようになったそうです。正直、キーボードよりピアノが好きだそうです。

YOSHUホールは、タイガースのメンバーとは縁の深い場所です。
デビュー前、ファニーズ時代は、メンバーが森家に泊まりに来た事もあったそうです、ホールオーナーの森会長の車を借りて撮った写真

ビルの前で撮影されたそうです、でも、この頃はビルではなく、工場だったそうです。
撮影されたのは、ファニーズファンクラブ会長だった森ますみさんです。
私と一緒に今回のライブの主催です。


・・・・・・
親切!丁寧、感激。

今日私の頭はおかしい。20年以上通ってるセントラルスポーツジムで、プールに裸で行ってしまった!
誰かが「お風呂と間違えたんだわ」という声が聞こえたけど私はシャワーしようとして気づいて慌ててバスタオル巻いて逃げたのだった。それでプールへ入れなかった。もう一度ちゃんと着ていく勇気はなかった。そのままお風呂へ。
裸を見られるということより、自分の間抜けさに愛想が尽きる。



今日は、母が9時過ぎにデイサービスに行ったので香雪美術館に熊谷守一展を見に行った。
まず、羽生結弦で有名になった弓弦羽神社を通って、お参りもして香雪美術館へ。
熊谷守一さんの絵が特に好きだというわけではないけどきれいに色を分けて塗ってるのが面白い。
96歳まで生きたんだ!
貧しくて5人の子供のうち病院に連れていけなくて3人なくなったと書いてあった。それを絵にもしてる。
のちには食べていけるようになったようだけど、次女は熊谷守一美術館を作った。
母は、私を病気から救うために家を一軒売った。いとこは、「まりちゃんが私の子供だったら助けてあげられなかった」
車をにしむらコーヒーに止めていったので律儀ににしむらコーヒーで軽いお昼を食べた。
そしてセセッシオンで自分の誕生日ケーキを注文した!いちごがいっぱい乗った小さなフルーツケーキで2300円。


「なんと書きましょう?」「まりちゃんお誕生日おめでう」「ろうそくは何本?」「7本で」
私67歳になるんだもの。