Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪で

友人が、切符を予約してくれたので文楽劇場に行った。

なんとピアフの人形が。
講談師の人がすごくうまかった。
人形を見てシャンソンを聞くととても感動的。
人形の動きが素晴らしかったけど、シャンソン歌う人が現れるとちょっと似合わなかった。
ピアフが好きすぎるからシャンソン歌う人はうまいけど動作はしないので、人形見ながら聞くのが良いと思った。
お不動さんに水をかけた。私は、まったく大阪を知らないので彼女にくっついていった。



終わってからシャンペンを2杯飲んで付け合わせがついてる店へ行った。友人が、パソコンで安く買っていてくれたから。
次にお寿司を食べておさかないっぱいの赤だし飲んで熱燗をちょっと呼ばれてご機嫌で帰ってきたのだけど、素敵な帽子をどこかで忘れてきたようだ。