Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

画廊巡り

お昼にさっちゃんが来てくれたけどさっちゃんは病院の送り迎え中で時間がないのでお茶だけして私は、母にはお弁当を昼夜の分渡して、車で三宮方面へ。
ギャラリーグッズの店で買った。いろんなもの買ってしまう。お金使い荒いわ。

まずハット神戸で県立美術館へ。友人が絵を習っていて初めて100号で兵庫二紀展に出して入選したからというので見に行ってあげた。私は、そういうの全く見に行かないのだけど。
3階の東側でどれだけ間違えて歩いたか!安藤め!と心の中で悪態をつきながら散々歩いた。

彼女は、素朴に一生懸命描いていた。楽しいのだろうと思った。
それだけでは、駐車料金が、もったいないので鉄斎を見た。

それから三ノ宮へ、行きジョウシン電気に止めてユーロに少し換えに行った。125円だと129,5円くらいであほらしいけどパリで換えると1円差くらいで換えれるけど行ったときに125円はなかなかないだろう。と、おもって。

次に大丸へ行ってポールでバケットを買ってポール・ボギューズでサンドイッチを買った。
明日のおかずも手抜きのため買った。昔「今日もコロッケ、明日もコロッケ…」という貧乏な歌があったけど、我が家もよくコロッケ買うわ。作ったほうがおいしいけどフミはオアシスのコロッケが好きで私は、いかりのが好きだけど今日は、神戸やコロッケ、何でもいいのだ手抜き。キャベツ入りとかなんとか変なのも買った。
次にトーアロードのTOAギャラリーで小森文雄さんの個展を見た。炭で大胆に描いてある。絵描きって生活は、たいてい恵まれないなあ。って、話をした。この5mくらいある絵は、お寺の庭でパフォーマンスで描いたんだと言って、ビデオを見せてくれた。

次はAOギャラリー。ここは車を止めれなくて道路に止めてあまりゆっくり見なかったけど、ずいぶん昔の出していた。次は友人の笹田敬子さんの。ギャラリー島田へ。

昔よく一緒に遊んだけど、彼女は、両親や夫が次々病気になったり世話に追われてようやく落ち着いたところだった。なくなってしまったということだけど。
1時間近くしゃべってギャラリー巡り終了。ガソリン入れてコーナンで足りないものかって6時ごろ家に帰り着いた。一人で食事。