Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コートジボアール

きくちゃんにコートジボアールの人が西宮の国際交流協会で講演するから行かないかと誘われた。コートジボアールには、いったことない。象牙海岸

彼と、始まる前すこししゃべった。私がセネガルやマリ、マダガスカルチュニジア、モロッコに行ったと言ったら、「セネガルモーリタニアの女性がきれいだ」といった。でも彼は日本人と結婚して西宮にいるらしい。
セネガルの女性はすごくおしゃれだと思った。モーリタニアには、いったことがない。子供の父親、マークはモーリタニアのE.N.A.で経済学の教授をしていた。7年間も。私がアフリカに興味を持ったのは、彼のせいだ。知り合ったころ、彼はアルジェリアのコンスタンチン大学の教授だったから。

終わってからきくちゃんが気になって行きたいというスペイン料理の店に行った。

MAR Y TIERRA 海と大地?
オードブルにスペイン風オムレツ、ジャガイモが入ってるオムレツを食べてパエーリャをそれぞれとった。

私は、白ワインも。
パエーリャは出てくるまでに30分以上かかったので二人でしゃべっていてよかった。一人なら退屈。一人ではいかないか。とてもおいしくて値段も高くなかった。
帰りに六甲道でたい焼きを買って帰った。クリームとチョコと小倉アンの。
デザートを節約したから。