Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お世話が苦手

火曜と金曜は、母とプールに行く。灘浜ガーデンバーデンは、結構遠い。
母は、この日がとてもいやらしい。「まりにプールに放り込まれる」と店で言ってるらしい。


私もとても嫌な日だ。
プールのジャグジーで母がよたよた歩いていると「手伝いましょうか?」と優しい人が声をかけてくださる。「私介護の仕事してますから」って。
私は、母の腕をとって一緒に歩くのがすごく苦痛。
私は、子供を遊ばすのも苦手だった。
友達なんか家でも楽しくフミと遊んでくれたけど私は、六甲山や王子動物園に毎週連れて行ってた。何かないと持たないのだ。
パリではジャクリーンが結構遊んでくれたなあ。
夜は、毎日紙芝居や本を読んでやってそういうのはそんなにいやじゃあなかったけど。
5月の90歳の誕生日は、「アトリエでパーティーしてあげるから呼びたい人に声をかけたら?」と言ってる。「みんな死んでしまった」とはいうけどまだ少し残ってるし、昔の従業員は、結構毎年集まってくれる。

アパートが2部屋空いていて内装を壁紙はったりいろいろしてもらってやっと今日きれいになった。でも入る人は、まだ決まってない。うちは、安いけど学生さんもう決まっちゃって今からは、無理かも。
いくら請求が来るか?!外の蛍光灯。LEDに変えたんだ。私は、イライラばっかり。
さんしょの葉っぱが大きくなってきた。
かわいいって思えるのはこういう成長のみ。
それでまた竹の子買った!大好き!