Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジュリーからの贈り物

澤会は、会費ゼロでジュリーの切符の手配をしてくれる。そして「PRAY FOR EAST JAPAN」 のブレスレットから5年たち 「PRAY FOR JAPAN」のブレスレットが、送られてきた。1万人以上の会員にただで送ってくる。たいていのファンはジュリーのグッズあったら買いたいと思ってるのにジュリーは「切符以外のお金を使わせたくない」と言って何にも作ってくれない。CDだけ。


うれしいな。これをつけてジュリーのLIVE に行くんだ。
VISAの冊子がきたのでみてたけどジュリーのLIVEは、安いと思う。
ジュリーより上なんてないと思うのにみんなジュリーよりずっと高い。

きのう、聖心女学院に務めてる友人から「学校で取れたタケノコをシスターがすぐ湯がいてくれて安く売ってるのだけどいるなら持っていく」と、メールをもらった。仕事が終わってからなので7時半に阪急六甲のパン屋さんの喫茶店で会った。彼女のお母様は、もうすぐ94歳、我が家はもうすぐ90歳。お互いに「老いるということは……」の話になった。
タケノコ山を持ってる友人から「タケノコ堀りにきて」の連絡があるのを楽しみに待ってるけどまだない。すでにもう3本も買ったし、もらったからもうしばらくいいんだけど。
友人が私も前に行ってたお菓子教室で作ったお菓子の写真を送ってくれた。きれいだ。

25年位前に母のうちにホームステイしてたニースのコリーヌがようやく14日の夜に来ることが確定した。
メールのやり取りはひどい日本語とひどいフランス語で通じてるのかどうか会えるまで未定!?
13日に劇に行く企画もやめてじっと彼女からの連絡を待っていた。
明日、この柔らかいタケノコをコリーヌは喜んでくれるでしょうか?!
まあ望み薄だな。日本の感覚と違うだろうから。何しよう。ラムステーキ買ったけど、日本的にはヒレカツ、てんぷらというところか。卵豆腐も買った。ぬたをしてホタルイカも。もうお刺身はたっぷり食べたかも。だって旅行は8日から16日で来るのは14日だから。そろそろフランスの食べ物が恋しいかもね。