Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

疲れるなあ

marimatsuno2016-04-22

朝、59万円の請求書が来て、廊下の電気の取り換え29万にアパートの2軒の壁紙替えや掃除に30万だって!おまけに空いてるのだから、もう私の心労はきりがないわ。

福井のジュリ友さんから日本酒とおかしが送られてきた。母が食べたのが梅が入っててびっくり。梅干しの種も入ってたから。いつお酒飲めるかなあ。

ふみは私の作ったかに玉を食べてくれない。フミのだけカニを入れなかったのに。残り物のキッシュを食べただけ。母は、焼きすぎた小さいピザが硬くて周りを残した。私の料理は今日は失敗。私にだけおいしかった。

昨日からしてる作業が進んできたのに。この後はプールに連れていく。いやだなあ。

ぐったりつかれる。熊本の大変さは、阪神大震災の時のことを思い出す。
日本列島は次々いろいろ起こる。トイレの水を求めて川へ水くみに行ったなあ。寝るところがないのは苦しいだろうな。
ジュリーたちはいま福岡。
カーテンコールでのジュリーの言葉。
「このたびは、熊本、九州の地震。心よりお見舞い申し上げます。
気持ちだけは被災地に向かっております。祈っております。」