Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸教室


朝9時に母のところに迎えに行ったら、「今日は何するのだった?」私は、発狂して「整形外科に行くから迎えに来てって言ったでしょ!」
母は、全く覚えていないという恐ろしさ。これって単なる物忘れ?認知症
保険証を持ってこさせて、送る。迎えに行くまでの間に湯葉を買いに行った。ここは、会計のことでお世話になってる方の奥様の里。徳井にある。母は、昔、徳井の小学校で教えていて彼を受け持ったのだ。


湯葉は、27日のお花見ようだ。卯の花は熱々ののをただでくれる。
これも料理にしようともらってきた。
それから母を迎えに行って食事をアトリエでしてお弁当を持たせて家に送る。今日は、母は店に行かずだ。私は、その足で西脇の陶芸教室へ。
道中、前に大きな石油?の車、後ろにびったり大きな貨物の車、17号線は大きな車が多いのに狭いのだ。50キロでも60で走ってるとびたっとくっついてくる。車の運転は嫌い。

先生がたくさん焼いていてくださった。周りに薄いブルーを付けたのは成功してたけど、出てない色がいろいろあったので少しシールで補ってもう一度焼いてもらうことに。上絵の具変わり。タイルも焼いてもらう。

これはもう手を加えなくてもいいかと持って帰ってきたぶん。