Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

3月11日!

marimatsuno2016-03-11

毎月行ってる岡本のレ・トッフが、宝塚阪急に今だけ出店していて友人が、行って布を買ったといってた。とてもかわいい生地の新作がたくさん出てたらしい。小さい孫がいる彼女はたくさんかわいい洋服を作ってあげてる。私は、自分のばかりだけど。

3月11日だ。テレビで避難した人の状況とか関連したことを数日前からやっている。気の毒な状況が、こんな時でしかわからない。大津地裁が、高浜原発3,4号機の差し止めをしたのは素晴らしい。なくてもやってこれたのに、ばたばた再稼働はすごく嫌だった。首相は、福島を観光名所にして復興したいらしい。
入れない地域は、無くならないのにどう観光するっていうのだ。確かにおいしい海の幸はたくさんあったけど、まだ汚水の始末が完全ではないのに外国人呼んでなんていうのだ。風評被害というけど本当に風評だけだろうか。怖い汚染土が、公園やあっちこっちに積み重ねられてるところに住めというのか。遊びにいけというのか。
今日はジュリーの反原発ソングが、出る日。5年続いてる。いつものようにアマゾンに注文したから11日から14日というお届け日。絶対に11日は届かないわ。
さっきメールで12日と言ってきた。まだましだけど明日はいないわ。
でも何回もLIVEで聴ける。ジュリーの気持ちは、CDよりLIVEのほうが伝わる。
写真は、母をプールに連れて行った時の駐車場に植わってるこぶし。
とてもきれいだった。すぐ横に高速道路。空気の悪いところなのに。