Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

少しの時間

少しの時間にさっさといろいろできるといいのだけどあと1時間半で母とプールに行くと思うと油絵の具をチューブから出す気になれない。
それで一日がどんどん終わってゆく。
先日友人が足立美術館に行ったといって絵はがきとファイルをくれた。
島根県で温泉旅館に泊まったそう。
いいだろうな。
足立美術館の床の間は切り取られて風景がそのまま掛け軸の如くなってるのが見ものだそうだ。写真は絵葉書とファイルから。


日本の中でも行ってないところがいっぱい。
お昼は、ビビンバにした。母の大好きな釜揚げの小さなちりめんじゃこと大根おろしを添えて。自分で作ると食べに行った時ほどおいしくないわ。
もう家でつくるのはやめようかな。いっぱい牛肉の細切れやホウレン草、足したけど。やっぱり熱々のビビンバ鍋でないとなあ。

昨日の夕方竹内内科に行った。また悪くなっていた。ヘモグロビンA1Cが、6,8になって喜んでいたのにまた7,2。パリで過ごしたときは、あんなに食べてもすごく歩いたからかよくなっていたのに。今頃甘いものの食べすぎだとは思う。でも薬の副作用に、空腹感,倦怠感、頻尿、…ろくなこと書いてない。意欲が、ないのは薬のせい?こんなにおなかがすくのは薬のせい?「歩きなさい、運動しなさい」って先生は言うけど、寒いしこの町そんなに面白くないの。パリだったらいくらでも歩くけど。
おまけに明日は、舞子ヴィラの中華食べ放題の女子会!