Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買い物


朝、谷眼科に行って目薬いっぱいもらって(花粉症でかゆいし)車を止めてパントリーで必要な生ものを買った。
しかしパントリーは高いわ。このあさり1200円!一人3個という寂しさ。

わけぎのぬたの横にホタルイカを2つずつでもと見たら兵庫県産と富山県産があった。値段がずいぶん違うからそこにいた魚屋さんに「味が違う?」ってきいたら「全然違う」そういわれておいしくないほう買える?
それで一人1つしか当たらないことになった。12人だから。

いろいろ煮込まなくてはいけないものをずっと作った。
たけのこ、ふき、高野豆腐、こいも、こんにゃく、おから、ゆば、ごぼうのきんぴら、銀杏を焼いて壊して、それから・・・・明日は、菜の花の辛し和えとわけぎのぬたとサラダと、チラシ寿司とあさりのおつゆを作る。パンをプチブレにとりにいって。チーズフォンデューは、今回はパリでインスタントのを買ってみた。この箱。
うまくいかなければゼロから作れる。エメンタールもコンテももちろん白ワインもあるのだけどこの箱2つ買ってきたのだ。
パンを刺すのが12本あった!よかった。ちょっと入れ物が小さいのがどうなるやら。でもほかにもいっぱい御馳走が届きそうだから。