Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

孤独でいなくっちゃ!

marimatsuno2016-03-09

火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」 にちょっとひかれてみている。深田 恭子がとてもかわいくてきれいなのに30女でもてないというのがすごい設定だけど、かわいくてきれいなものを見るのは楽しい。
来週で終わる。どうなるのかしら。

もう一つ見てるテレビ、「火村英生の推理」
これに出てくる二人の男性の髪の毛が目の上にかかっていてすごく気になる。
深田 恭子も髪で半分目が見えない。こういうのが今はやりなのかしら。

今日は朝からすごい雨で自販機が一つはすぐに持って帰ってくれたけど、今日は新しい機械に入れ替える日。大きなトラックで3人でやってきてのけて新しく設置してくれた。電気代がどのくらい下がるか楽しみだ。アパートの蛍光灯も取り換える。経費を減らさなくては。
自販機が一つなくなったところに1mくらいの場所が開いてしまってよくないのでコーナンに鉢植えを買いに行った。大きな木があまりなくてできれば我が家のいらないものもって言って植えたいくらいなのだけど重いもの持てないし、植木鉢を3つと土を買って、まあまあ葉っぱのある植物、きんもくせい、さつきとかわいくない我が家にもあるなんて言ったかツゲだったか小さい葉っぱの一杯ついた緑の木。それにラベンダーも買って雨の中作業をした。母が濡れるとかなんとかうるさくて私は、ますますぶっきらぼうになってる。
そのせいかどうかわからないけどそんな時にメール。土曜日に友人と京都である共通の友人の個展に行く約束をしてた。私は、麦とろろ定食とかの予約もとってギャラリーの隣の駒井家の見学も予定していた。友人が「5時までに帰れない?予定が入って約束しても大丈夫かな?」と言ってきた。それだけで帰れば大丈夫なんだけど私は、ゆっくりしたかったからすごく嫌な気持ちになったから「5時半なら」と返事した。
でもそんなに早く帰りたくない。フミに愚痴ったら「行きたいところへはひとりでいかなくては」と、友達のいそうにないフミは言った。
私は、さびしがりなのにわがままなんだ。一人で行動すべきなのにすぐ「誰か一緒に行って!」って誘ってしまう。そして楽しくできるときもあればけんかして絶交してしまう時もある。わがままなんだから自覚してさびしくても一人で行動すべきなんだ。それが嫌なら我慢して文句言わないことだよ。わかってはいるんだ。
これは、雨の中でクロッカスが元気に大きくなってるところ。

自販機のところの写真撮ってくるの忘れたから。
初めのアネモネ、は、亀高文子さんの。これはルドン。