Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都・山内ゆり子個展

山内ゆり子さんが京都で個展をしていてもうすぐパリに帰るから今、会っておかなくてはと友人と一緒に京都に行った。去年の暮れにパリから帰ってきたからと会って以来。



このギャラリーは、去年の秋にオープンしたそうだ。すごくおしゃれなまきストーブがあった。その横はなんとスピーカー!水が入ってる。

我が家の薪ストーブは火の粉は飛ぶ。なのにこれはガラスを通して暖かいけど火の粉が飛ばない!すごい!

ここで2時に会うためにこの近くに住んでる古い友人に聞いておいて「山ばな平八茶屋」へ11時半に予約した。朝頑張って早く出たので、少し余裕があったから金戒光明寺に梅を見に行った。ずいぶん歩いた。


眺めの良いところでいい場所にたくさんのお墓があった。
ちょうどよい時間に平八茶屋についた。着物を着て丁寧に案内してくれる。

2階の大広間の座敷から高野川が見え桜のころはさぞやと思う。



麦飯とろろ膳。

これはあったかくて後で出てきてカメラが曇って撮り直し。

叡山電車に乗って修学院から茶山まで行った。なんとどちらの駅も駅員さんがいなくて電車の運転手さんに切符を渡すように言われてびっくり。
のどかな線。
そしてよく見てるヴォーリス建築の駒井家を見学した。
すごく行き届いた建築。


ギャラリーは、すぐこの横にあった。
楽しく会談して、近所に住んでる友人に阪急のる近くまで送っていただいた。それで一緒に行った友人は、時間前に帰れた。
車で送っていただいたおかげで、すこし時間に余裕があったので、トウガラシ屋や高島屋によって買い物をして一緒にかえった。高島屋では、おいしいパンいろいろに進々堂のカツサンド。帰ってきて六甲道のケンタッキー・フライド・チキンが3割引きだというので一人なので夕食代わりに食べに行った。そして帰ってきてから、アナゴずくしのお寿司や進々堂のカツサンド、ミスタードーナツと食べまくった。ちょっと食べすぎ。お昼が抑え気味だったけど!