Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

老人介護

marimatsuno2016-03-18

今日は、灘浜ガーデンバーデンでは、老人が半額の日。
私は、免許を持っていくけど母にももたせなくてはいけない。見ただけで89歳なんだからと思うのに杓子定規に身分証明のできるものを持ってきてくれという。
こういう日が月に何回かあるから、週2回行くだけだから回数券のほうが得になる。
いつまで行けるかが気になる。店長には「まりにプールに放り込まれる」と言ってるらしい。私だって行きたくないわ。もうやめたいけどお風呂に入ってもらわないと困るからどうしようかと思う。
母のうちのお風呂は低いし老人は、楽だと思う。でも、ヘルパーさんに入れてもらえるほどじゃないから私が入れる?

プールからかえってふみがでかけるところでスーツを着てるのが珍しいから写真を撮ろうと格好をつけさせたりしてると遅くなってしまったから六甲まで送った。その帰り、私は、一人でご飯を食べたくないし長くいってないから「たろちゃんラーメン」に寄った。
900円でたろちゃんラーメン。餃子は夕方はタダ。たくさんの大根のキムチも食べた。すごく久しぶりのラーメン。