Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

舞子ヴィラ

舞子ヴィラで神戸大付属明石中の女子会があった。
毎年この季節にしてくれて10人くらい集まる。1学年100人で女子50人だから10人でも仕事をまだしてる人もいるから少ないけど楽しい集まりだ。
私の個展にも来てくれる人が増えた。

中華なんだけど味が落ちたという噂だった。やっぱり文句はあったけどデザートは結構おいしかったし、わいわいたのしかった。私はビールも飲んだから4000円。ふかひれスープにランクアップしたからビールなしで3500円くらい。90分食べ放題。90分で注文が終わり食べきるのは2時間半くらいしてかな。
今度は、1階の「有栖川」にしようという話になった。
食べ放題は私の敵!
明日から節制します。
午後になってだんだん太陽が出て暑くなってきた。

中学の友人というのは50年以上前なんだ。すごいなあって思う。
みんな面影はあるけど付き合いが飛んでいてそれぞれの人生を送ってきていて今あってもそんなに長くしゃべらないからあまりわからない。
でもいとおしい感じがする。みんな幸せでいてほしい。

帰りに芸大の同級生の義理のお姉さんの個展に行った。とても好きなバラの小さい鉛筆の絵が2,5万円だったけどほしかったけど我慢した。お金厳しいのだもの。
彼女は40年お花ばっかり描いてきたそうだ。それだけあってうまい。
私は、裸婦ばっかり。

大きな45万円の絵が売れていた。若い男の子が買っていったそうだ。すばらしい!そんなに儲かることじゃないから本当によかったと思う。