Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

母の店にフェイスができる人が来てくれる日で忙しいので彼女と母のお昼と母の夜とのお弁当を届けてからフミとイケアに行った。その前に選挙に行った。
私たちの選挙区、兵庫一区は3人しか候補者がいないのだ。民主党も出てない。自民か維新か、共産だって!

フミはパリでもイケアバスに乗って2回イケアに行ったらしい。11時15分くらいだったと思うけどレストランは、すでに込み合っていた。
子連れが多い。けち臭いことにいろいろ変っていた。ローストビーフはなくてチキンになっていた。
運転手の私は、ウーロン茶とコーヒー。フミはワイン。

私は、軽くしたので帰ってからすぐおなかがすいてしまった。
イケアの中もかなりの人出だった。
コーヒーが少し安かったので買った。
パーティー用のサーモンも。
買って帰った布を縫った。昨日作りかけだったバックも仕上げた。


新しいいいミシンなのにうまく縫えなくてくちゃくちゃになってしまって、下糸が、反対向けだったことに気づいてやっと縫えたけど、ちょっとしたことでうまくいかないものだ。
夜、羽生選手の素晴らしい演技に酔ったあとで、気分の悪い衆議院の開票!
今10時、まだ兵庫一区はわからないけど後はほとんど自民、公明。万歳やってるの見たら吐き気がするわ。