Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

法務局

神戸の法務局からの写真。携帯にしてはよく写ってる。

神戸の法務局に行った。母と一緒に。結局本人でなくてもうまくできることが分かったけど今日は、本人を連れて行ったから余計簡単だった。
実印以外何もなくて印鑑カードを発行してると、言われても母は記憶にないから、結局再発行してそれから印鑑証明をとる。銀行でカードをなくしたと言ったら(母は作ってないと言い張る)印鑑証明がいるのだった。有限会社のだから法務局に行かなくてはならなかった。
帰りに雲中小学校の上の(母の行ってた小学校)サンマルクに行った。母は、白ワインと赤ワインのグラスワインを飲んだからプールに行かないと言ったので私は、友人とフランスでのリオンの旅の計画を考えることができた。
写真はデジカメを忘れたのでぼろい携帯でうつした母。
ワインを飲んでご機嫌。

時間ができたので友達に来てもらって一緒に新幹線TGVの予約を取ろうとしたのだけど、銀行のカードを3枚使ってもうまくいかなかった。それで72時間以内にとらないと消えるって言ってきたけど仕方ない。パリに行ってからとることにした。値段はどうかな。やってる最中にも値段が変わったのだ。
シラ国際外食産業見本市でのポールボギューズのコンクールを見学に行くのだ。
一緒に行ってそれぞれ分かれて帰る。ジャクリーンのいないパリ。ジョエルさんに会えるかなあ。彼は寒い時期は南仏かなあ。

夜フミとフミが予約してて今日取りに行ってきたプチブレのシュトレンをたべた。パサッと軽い感じが、独特。