Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨のち晴れ

marimatsuno2014-12-11

12月のカレンダーをめくり忘れていた。
毎月毛筆の字。みんなあちこちのお寺の住職さんのもの。
毎年、住職をやってる友人が送ってくれる。
もう今年も終わりだなあ。

三田の友達に唐辛子をもらった。丹波のほうへ行った時に買ったのにほこりよけにいいかとナイロンの袋をかぶせたまま飾っていたらかびてしまった。
それからなかなか手に入らなくて困っていたらくださったのでおお助かり。我が家は、フミはこれをすごく使う。私がいないときスパゲッティーをよくするようだけどニンニクと唐辛子は欠かせない。ちゃんと乾燥した唐辛子は、近所では中国製しか見つけられなかった。

このフォックスフェイスは、西脇への道で野菜を売ってるところにあった。葉っぱのついた大きな大根100円や、シイタケ250円と一緒に買った。100円だけどとてもかわいい。

きのう持って帰ったお皿に絵を掘ったりプールへ行ったり静かな日。
夜には友人が来る予定。早く寝られないわ。